なぜ製造業では派遣が常習的に使われるのか

 

製造業で派遣が常習的に利用される理由はいくつかあります。

  1. 需要の変動: 製造業は季節的な需要の変動やプロジェクトの周期性があります。需要が急増する場合や新しいプロジェクトが始まる場合、急な人員の追加が必要です。派遣を利用することで、需要のピーク時に柔軟かつ迅速に対応できます。

  2. プロジェクトの特殊性: 製造業では、新しい製品の試作や特定のプロジェクトが一時的に発生することがあります。このようなプロジェクトに対応するため、派遣社員を利用して必要なスキルや経験を持つ人材を簡単に確保できます。

  3. リソースの最適化: 製造業は時折、需要の低迷や不確実性に直面することがあります。派遣を利用することで、需要が一時的に低下した場合でも、労働力を縮小しやすくなり、リソースを最適化できます。

  4. スキルの変化: 製造業の技術や製造プロセスは進化し続けています。特定のスキルが必要な場合、企業は一時的にそのスキルを持つ労働者を雇用し、プロジェクト終了後に再評価することができます。

  5. コストの最適化: 派遣社員の給与や福利厚生費用、トレーニングにかかるコストを抑えることができます。製造業では、一時的なプロジェクトや需要の増加に対応するためだけに、常時雇用することが効率的でない場合があります。

ただし、派遣の利用には法的な規制や雇用者としての責任があるため、適切な契約や法令の遵守が求められます。